秋の大健康診断祭を開催しました!

健康診断は従業員さんを雇う会社であれば1年に1回の実施は義務付けられています。

ですが、タクシー業は1年に2回の受診が義務化されています。

昼間だけ勤務の日勤者は1回でも良いのですが、深夜も乗務する隔日勤務の方はその対象となります。(当社は日勤者も2回実施)

当社では春と秋にこの健康診断を実施しているのですが、春は簡易版、秋は詳細版としています。

それが、29日と30日でした!

例年通り、市内の同業会社さんにお邪魔して、3社合同で2日間に分けて実施し、延べ約300人の乗務員さん、事務員さん、管理者が受診しました。

当然わたしも受診しました!

 

高齢者の乗務員さんが多い当社ですので、この健康診断の結果をもとに一人一人の健康状態を把握、本人と共有して、必要に応じて再検査等も実施します。

年齢の反して健康で元気な方が多いですが、目に見えない部分もしっかり把握しなければなりません。

運転は、お客様の命は当然ですが、歩行者や自転車、乗用車などを運転している他の交通参加者すべての命に関わる行為ですから。

決して自分だけの体ではないことを、これを機に再認識していきます!