見ているのに意識しないと見えていないものってありますよね。

早いもので、2018年も1ヶ月が終わってしまいましたね。

それにしても、今年の冬は厳しい寒さが続きます。

早く暖かくならないかな~なんて思う今

今年も4分の1が終わっちゃったよ、早いな~なんて思うであろう桜の咲く頃

・・・早く暖かくなってほしかったんじゃないの?

勝手なもんだ。

 

交通機関は、先日の降雪による大きな影響を受けたであろうものの1つである。

電車の運休・遅延、高速道路の通行止め、一般道の渋滞、ノーマルタイヤ装着車のスリップ・立往生、などなど

道路の悪状況下での事故は、被害が大きくなる傾向にあります。

当社では雪による事故が無く「ほっ」としました。

また、雪から数日の間、配車依頼の電話が鳴りっぱなしで、嬉しい悲鳴?でしたが、全てのお客様に対応しきれずご迷惑をおかけ致しました。

乗務員不足が少しでも解消できれば、もっと対応できたと思うのですが。。。

 

雪の影響が落ち着いた数日前、ふと車庫の屋根を見ると「氷柱」がキレイに出来上がっているのに気付いた。

いや~、氷柱なんて久しぶりだな~

いつぶりだろ、子ども(小・中学生)の頃ぶりかな~

f:id:TaiseiKotsu:20180201113405j:plain

いや待てよ

雪は毎年降っているよな

毎年出来ていたのかな

それに雪が降った後も毎日見ている景色なのに気付かなかった

・・・見ているのに意識しないと見えていないんだな。

 

そして考える。

事故を起こす原因の1つもそうだよな。

複数の車や歩行者などを確認する事は難しく、意識して見ないと見落しが起こる。

「相手(車・自転車・歩行者)が急に出てきたんだよ!」

いやいや、意識して見ていないから見えていなかっただけだよ。

 

 

交通事故が1件でも減少することを今日も願っています。