車でバックするときのポイントはコレだ!と思います。
今朝、当社の社員の方と話をしていると、
「昨日、買い物から帰るときに、スーパーの駐車場内でバックでぶつけられちゃったよ~」
相手の方は、「後ろを見ずにバックしちゃった」とのことです。
それって、目をつむって運転するのと同じですよね。
全部の車が自動運転になると、このようなヒューマンエラーによる交通事故は激減するでしょうね。。
当社でも「バック」の事故は少なくありませんからから、他人事とは言えません。
直近では、後ろを振り返って見ているにも関わらずぶつけてしまった、という事故がありました。
ドラレコを見ながら、本人と話をしながら、考えました。
何のために後ろを見ているのか?
⇒おそらく、なんとなく、でしょうか。
人や車など、動くものが視界に入れば、認知はするのでしょうが、止まっている障害物(ガードレールなど)は景色の一部となっているのではないか。と考えました。
見えているのに、見ていない。
どうすれば見えるのか。
センサーでも取り付けるか。
ということも、有効な事故防止対策でしょうが、それでは根本的に解決できないし、コストの問題もあります。。
こりゃ、自分で見つけてもらうしかないな。
という結論に至り、こうなりました。
バックするときのポイントは「積極」と「慎重」のコンビネーションだ!!
「積極的」に障害物を探す!
見ている景色の中には何があるかを認識する!
「あっ、あそこにガードレールがある!」というような。
いつ探すの?
バックを始める前でしょ!
動き出す前、バックするスペースを確認したとき、あらかじめ見つけておくんです。
あとは、「慎重に」バックをしながら、見つけておいた障害物との距離感を確認しながら、人や車などの往来を見ながら、バックをする。という感じです。
※「慎重に」とは、アクセルは使わずにブレーキの踏み加減で動かすこと。
確認の仕方は、左右のミラー、車内のミラー、振り返っての目視、窓及びドアを開けて振り返っての目視。
どれかひとつでも欠くと、見ていない、と同じです。
あとは、ハザードを点けて、周りに知らせることも重要ですね。
交通事故を起こさないための策に、限りはありませんね。
もっと知識を得て、考えたいと思います。
交通事故被害に遭う方が1人でも減ることを切に願っています。