「安全と危険をしっかり確認する!」を熱く伝える ~その2~

毎月恒例の月イチ講習会で、乗務員さんに熱く話した内容についての続きです。

「惰性」になりがちな運転動作ですが、ハンドルを握る前に「安全と危険をしっかり確認する!」と自分に言い聞かせることで事故を予防してほしい!というのが目的で話しました。

 

「やりがちな例」です。

2.歩行者用信号だけを見て発進したことありませんか?

  信号待ちって退屈な時間だな~

  スマホでもいじってよっと。

  ・・・。

  あ、歩行者が渡り始めた(歩行者用信号が青に変わった)!

  よし、行こう!

  Σ(゚Д゚)!(アクセル踏んだ直後に急ブレーキ)

  あれ~、車道の信号が赤のままだよ~

  てか、目の前を歩行者、自転車が横断してるし!?

  危なかったぁ(~_~;)

  前までは違ったのに、今は「歩車分離信号」なんだな~

 

と、ヒヤッとした経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

ここでのポイントは、次にどう生かすか!です。

「ここの信号は歩車分離か、覚えておこう。次は長めにスマホいじってよ。」なんて思った日にゃ~もうダメダメですね。

 

「いかん!運転に集中しなきゃ!」

「信号待ちは周りの状況を見てなきゃ!」

「ちゃんと自分の信号を見てから発信しなきゃ!」って思わないと!

大小問わず、交差点は事故多発スポットですよ~

交差点には「危険」が沢山存在しているので、その「危険」を常に「確認」する必要があります!

 

運転中に気を抜いて良い時なんて無ーい!

気を抜きたきゃ休憩しなさーい!

 

自分を律するのはなかなか難しいことですが、人の命に関わることですから。

するもしないも自分次第です。

もちろん、タクシー乗務中は自分次第なんて言ってられません。

「交差点=危険スポット」を理解し適した行動をする!ことをコンコンと伝えています。

 

というお話でした。

 

 

交通事故被害に遭う方が1人でも減ることを切に願っています