タクシードライバーは職業ドライバーです

ふと、

最近読んだ、事故を防止するための本に書いてあった「職業ドライバー」という文字を目にして思ったこと。

 

なんか良いなぁ~

 

前提として、これはただの“こじつけ”であることをご了承ください。

 

「プロドライバー」と「職業ドライバー」は一緒か?

まぁ英語か日本語の違いくらいだろ。

いや待てよ、「プロドライバー」って言われるとイヤじゃないぞ。

むしろイイ!

カッコイイじゃん!

俺は「プロドライバー」だぞ!ってね。

プロ野球選手」「プロゴルファー」「プロサッカー選手」「プロミュージシャン」たちと同じ......

彼らはそのジャンルを極めた人たち、つまりそのジャンルのトップで活躍し、技を競いお金を稼いでいる人。

...ん?なんか違くね?

その意味でいう「プロドライバー」って、F1やインディ、ル・マンとかですんごいスピードと超絶テクで見る人を魅了する人たちな気がする。

そうなると、タクシードライバーって?

う~ん...

そもそもタクシーは、ドアツードアが最大のメリットで、お客様のいるところへ迎えに行き、そして行きたい場所までお送りする、公共交通機関のひとつ。

それを仕事(職)にしている人(運転手)。

職としての運転手

職業としてのドライバー

「職業ドライバー」だ!!

 

二種免許は、旅客自動車を運転してお客様を輸送すること(旅客輸送)に必要な免許証。

必要なスキルは、道交法等の法令の知識や普通免許より少し高等な技術。

あとは、地理の勉強をして、経験を積むことで一人前のタクシードライバーになっていく。

 

職業ドライバーの職場は?

公道である。

公道はその名の通り「公の道」

圧倒的に数の多い他の交通参加者(車・自転車・歩行者等)のいる中で、仕事をしているんだな。

タクシードライバーは交通参加者の中のひとり。

つまり公道をお借りして、日々仕事をさせてもらっているんだな。

そう思えば、もっと他の交通参加者に対して優しい運転ができるのではないだろうか。

謙虚な姿勢でハンドルを握れれば。

もっとそうならなければ。

もっと改革や努力が必要だ。

やらねば。

 

だから、やめてほしい。

タクシードライバーをバカにしたり、脅したり、騙したり、傷つけたりするのを。

 

だから、やめてほしい。

公道を我が物顔で運転して他者に嫌な思いや危険な思いをさせることを。

はたしてそんな人に運転適性はあるのだろうか?

人を傷つけることのできる車を運転して良いのだろうか?

免許証を与えてよいものだろうか?

 

 

交通事故が1件でも減少することを今日も願っています。