読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第67回!?

昨日2月12日(日)ここ八王子において「全関東八王子夢街道駅伝競走大会」が開催されました。

天気にも恵まれ、参加された方々は気持ちよく走られたのではないでしょうか。

ひと区間が最長でも6.2km、おおむね5km前後とそこまで長くないので、スピード勝負が楽しめる大会だと思います。

ただ私…残念ながら見たことありません。

大会の存在自体、つい昨年知りました。八王子で生まれ育ったのに、、

地元であり、メイン職場(タクシー営業)である八王子をもっと知らないとダメですね。

 

インコース甲州街道が使用されるため、大会中はあちらこちらに交通規制が。

警察の方々、ボランティアの方々、皆さんのおかげで大会が成り立っているんですね。

ありがとうございます。

 

ただ、そんな普段と違う状況を好まない人も中にはいるでしょう。

急いでいるのに規制で渋滞、遠回りしないといけないという状況から、イライラが始まり、次第に強引な運転へ、いざ行動に出始めると事故を起こすリスクが格段に増します。

強引な割り込みや進路変更、前が空いた時の急加速、信号の変わり際での進入など、平常心ではやらないことも行動してしまう。

運転はその時の感情で左右されやすいものなのでしょう。

それを分かっている人と分かっていない人とでは、事故を起こす確率は違うのではないかと思います。

教習所で教わったかは覚えていませんが、この仕事に携わって認知しました。

イライラは誰にでもある感情です。

運転する前「今日も平常心で運転だ」と、自分に言い聞かせています。

 

交通事故が1件でも減少することを今日も願っています。