2020年2月1日(土)より運賃改定(値上げ)いたします。

全国25都道府県(48地区)において、運賃改定を実施します。 そのうち、当社が属する多摩地区も値上げを行うこととなりました。 お客様にはご負担をお掛けすることとなり心苦しく思います。 前回の運賃改定は平成19年まで遡ります。 つまり12年ぶり…

2019年もありがとうございます。2020年も宜しくお願い致します。という気持ちです。

毎年恒例のカレンダー配りです。 乗務員さんにも手伝って頂きながら、お客様へお届けしています。 カレンダーの画も恒例となっている「坪庭」シリーズです。 これがなかなか評判良いんです! 「あ、欲しい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連…

秋の大健康診断祭を開催しました!

健康診断は従業員さんを雇う会社であれば1年に1回の実施は義務付けられています。 ですが、タクシー業は1年に2回の受診が義務化されています。 昼間だけ勤務の日勤者は1回でも良いのですが、深夜も乗務する隔日勤務の方はその対象となります。(当社は…

お仕事説明会に参加してきました!@立川

先日、合同会社説明会に参加しました! 今回は新しい武器を携えての参加でしたので、気合と期待を持ち合わせて行ってきました。 それに加えて、現役ドライバー2名(昼勤1名、昼夜勤1名)にもお手伝い頂き、リアルな声を求職者の方にお伝えできたのではな…

車でバックするときのポイントはコレだ!と思います。

今朝、当社の社員の方と話をしていると、 「昨日、買い物から帰るときに、スーパーの駐車場内でバックでぶつけられちゃったよ~」 相手の方は、「後ろを見ずにバックしちゃった」とのことです。 それって、目をつむって運転するのと同じですよね。 全部の車…

2005年新語・流行語トップテン入りしたのは・・・・そう、クールビズ!!

あれから14年。 もはやこの時期には当たり前の服装になりました。 が、しかし、当社ではまだ実施していません。 昨年の今頃は連日35度超えの猛暑でしたが、ネクタイを着用して乗務していました。 乗務している方の意見も様々、「ネクタイ暑いよぉ」「車…

「安全と危険をしっかり確認する!」を熱く伝える ~その2~

毎月恒例の月イチ講習会で、乗務員さんに熱く話した内容についての続きです。 「惰性」になりがちな運転動作ですが、ハンドルを握る前に「安全と危険をしっかり確認する!」と自分に言い聞かせることで事故を予防してほしい!というのが目的で話しました。 …

あ、あの!タクシードライバーについて説明させてください!

昨日6月18日、ハローワーク八王子のエントランスにてPRコーナーを設けていただきました! 求職者の方にまずは話を聞いていただき、タクシードライバーの仕事内容について知ることで、就職候補に入れてほしい!!という思いを込めて実施しました。 求職…

月イチ恒例の講習会開催しました!

今月は8日(土)と9日(日)の2日間、計4回に分けて実施しました! 今回の重要テーマは、「安全と危険をしっかり確認すること!」です。 ハンドルを握る以上、当たり前のことなのですが、日々同じことを繰り返していると、自分が気付かないうちに確認が…

ケ〇を引っ叩いてくれる人に感謝感謝

約1年ぶりとなるブログ更新です。 「最近、全然更新していないんですね~」と言ってくる方に感謝です。 このブログを始めた当初の気持ちを、すっかりどこかに置き忘れてしまっていました。 猛省。 さて、この1年も色々とありましたが、最近の出来事として…

「タクシードライバー」知ってください!!

5月24日(木)ハローワーク八王子にてPRコーナーを設けさせて頂きました! たくさんの方にご協力頂き設置することができました。ありがとうございます! また次回もやりたい! まずは話を聞いてほしい! 「タクシードライバー」っていう選択肢を持って…

茄子・トマト・きゅうり・タクシーの順

苗植え2018(3年目) 今年も、畑大好きな乗務員さんの手ほどを頂き、昨日無事に終えました! 去年まではゴーヤでグリーンカーテンを作っていましたが、今年は「茄子・トマト・きゅうり」の3種で。 成長が楽しみです! 交通事故が1件でも減少すること…

第二回会社説明会やります!

前回に引き続き、会社説明会を実施します! 乗務員さんが足りません! 経験・年齢は問いません。 但し、「安全第一」で運転ができる人を大歓迎します! 2種免許は入社後に取得制度があるので大丈夫です! 定年後のセカンドキャリアとして始めた方もいますの…

会社説明会 始めました。

4月になり、世間一般では新年度を迎えられた方が多いと思います。 当社は6月年度末の為、普段と変わらぬ日々が続いております。 ただ、先日まで会社の前のバス停から出勤されていた方や先日までタクシーをご利用頂いていた方をお見かけしなくなった。 新た…

見ているのに意識しないと見えていないものってありますよね。

早いもので、2018年も1ヶ月が終わってしまいましたね。 それにしても、今年の冬は厳しい寒さが続きます。 早く暖かくならないかな~なんて思う今 今年も4分の1が終わっちゃったよ、早いな~なんて思うであろう桜の咲く頃 ・・・早く暖かくなってほし…

思い出に残る記念日となりました~

昨日1月22日の雪は予想通りの大雪となってしまいました。 当社の車庫では30cmは積もっていたと思います。 あのまま朝を迎えていたら、そりゃぁもう大変なことになっていたのでは。 乗務員さんは 帰庫するにも車庫に入れない、帰宅したくても自家用車が…

祝50周年!こんなんやります!

当社は昭和43年1月23日にここ八王子で運行をスタート。 そう、平成30年の同日をもって50年だ。 自分は入社してまだ3年も経っていないから、50年前のことは想像もつかない。 聞いた話では、創業者は周りの方の協力があってこの会社を始めることが…

新年早々...

今日はいつもより少しだけ早く出社。 だって、2018年のスタートの日だから。 すると、既に乗務している社員さんが数名。 超早朝?深夜?のご予約のお客様の為に、いつもより早くに来たのだとか。 ありがたい。 新年早々、社員さんに感謝です。 ありがと…

年末恒例の人海戦術

2017年もあと僅か… もっと早くに準備しておけば良かったかなぁと思うこの年の瀬... ただ、なんだかんだで届けることができた! それもこれも社員の協力のおかげ! ありがとうございます( ˘ω˘ ) 年末恒例のカレンダー配り。 約1,900本を日頃お世話に…

タクシードライバーは職業ドライバーです

ふと、 最近読んだ、事故を防止するための本に書いてあった「職業ドライバー」という文字を目にして思ったこと。 なんか良いなぁ~ 前提として、これはただの“こじつけ”であることをご了承ください。 「プロドライバー」と「職業ドライバー」は一緒か? まぁ…

特殊詐欺は防ぐには・・・

警視庁HPを拝見すると、平成29年度上半期の都内での被害額は約34億円だとか。 多いですね。 稼ぐのは大変ですよ。 コツコツ貯めていたお金を騙し取るなんて最低です。 もっと厳罰化が必要だと個人的に思います。 そんな特殊詐欺が身近で発生しました。 ご…

世界環境デー

本日、6月5日は世界環境デーとのこと。 タクシーは毎日街を走っていますから、なるべく環境に良い車が好ましいのが理想です。 現在走行しているタクシーの多くがガソリンではなく、LPG(液化石油ガス)を燃料としています。 これは、他の燃料車と比較する…

当社(大成交通㈱)では、毎月10日・11日に社員教育を実施しています。 今月も昨日と本日に実施しました。 何かを相手に伝えるというのは難しいですね。 先日の連休中は非常に暑くなり、まだ5月だからと油断していると熱中症などになりかねません。 本…

4月の注意喚起

当社(大成交通㈱)では、毎月10日・11日に社員教育を実施しています。 社内における前月の事故や苦情について情報を共有し、その個人は当然ではありますが会社全体として再発を防止することが目的のひとつであります。 が、しかし、そうは言っても「0…

第67回!?

昨日2月12日(日)ここ八王子において「全関東八王子夢街道駅伝競走大会」が開催されました。 天気にも恵まれ、参加された方々は気持ちよく走られたのではないでしょうか。 ひと区間が最長でも6.2km、おおむね5km前後とそこまで長くないので、スピード…

「サブちゃーん!!」

八王子観光大使を務められる北島三郎さん 昨年は競馬で“キタサンブラック”が年度代表馬に輝き、話題になりましたね。 今年も素晴らしい走りを見たいです! その北島三郎さんが、昨日2月3日の節分恒例行事「高尾山節分会追儺式」に登場されました。御年80…

新しい試み始めます

東京の八王子で昭和43年1月23日に運行を開始したタクシー会社です。 先日をもちまして、無事に49年を迎えることが出来ました。 普段ご利用頂いている近所の皆さま、一度でもご乗車頂いことのある皆さま、そしてこれまで勤めて頂いた全ての乗務員に感…